U者のブログ

U者が思ったことを寂しいときに書き綴るブログ

第1回vainglory「スタン」

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ私はU者といいます。

 

旅行してるのに遊ぶ相手がいないので昔からやりたいと思っていたブログを書いてます。

 

しばらくはvaingloryの事を中心に書こうと思っています。

書く内容は自分のvaingloryをやっている時に何を考えているのか、初心者向けの覚えておくと得をする知識等を書き殴ろうと思います笑

 

今回はvaingloryなどのゲームでスタン等の相手を止めるスキルがいかに大事で強力なのかを語ろうと思います。

Vainglory8 2017 Summer Season Split2 Week3 Day2

https://www.openrec.tv/live/jOetmlZniT1

この動画の3時間34分ぐらいから始まる

DETONATINO GAMEING(以下、DNG)

vs

ACE GAMEING(以下、ACE)

の試合。pickはDNGが

キャリー:ブラックフェザー、ジャングル:スカイ、キャプテン:グレース

ACEが

キャリー:セレス、ジャングル:ランス、キャプテン:キャサリン   こんな構成でした。

f:id:Usya:20170822072754p:image

 この構成で注目してもらいたいのはACEがレベル2の時点で全員相手をスタンさせるスキルを持っていることです。

セレスのコア崩壊、ランスのガイシアの壁、キャサリンの容赦なき追跡

相手をスタンさせるスキルは基本的には当てるのが簡単では無いことが多いです。しかし、キャサリンの容赦なき追跡は一番当てるのが簡単です。

通常攻撃するだけ!(`o´)

んー簡単ですね。

通常攻撃、相手をタップするだけで当たります。

しかも容赦なき追跡は走るのが早くなるので本当に簡単に相手をスタンさせられます。

しかし、今回のACEの構成を相手する場合このキャサリンの容赦なき追跡をくらってしまうとそれだけで倒される未来が待っています。

先ほどの動画で3:37:20秒ほどから見てもらえるとわかりやすいです。

ブラックフェザーに対して

容赦なき追跡→刺突でスタンと足止めでブラックフェザーは少しの反撃しかできず倒されました。

そのすぐあとにもグレースに対して

容赦なき追跡→刺突→コア崩壊でスタン足止めスタンで全てのCC(相手の行動を妨害すること)を連鎖ささて倒しました。グレースはいくらやばいと思っても避けられないスキルからのCCの連鎖なのでどうしようもなくなりました。

この試合の結果を言ってしまうと序盤からキルを取られてしまい、セレスを守るプロテクトキャリー構成にでも足も出なくなってしまいました。

 

このようにスタンで味方と上手く連携できると簡単に有利が取れます。そりゃもちろんスタンは反射ブロックというアイテムを持っていると防ぐことはできます。しかし、レベル2の時点で反射ブロックを持っていますか?さすがに持ってないですよね(´-`)

 

みなさんも相手を邪魔するスキルにどんなスキルがあるのかどのヒーローが持っているのかを覚えてvaingloryをもっと楽しみましょう!

 

このブログは私の感じたことや考えていることに基づいて書いています。これは間違えてる!これはこっちの方がいいと思う!等のご意見も多々出てくると思うので、そういう時はコメントにて教えていただけると嬉しいです。ぜひ一緒に議論しましょう!

 

皆さんのvaingloryを楽しむ上で1%でもこのブログが役立つといいな~~(・∀・)