U者のブログ

U者が思ったことを寂しいときに書き綴るブログ

Vainglory5vs5戦術書

やぁやぁはろーはろー皆さん

 

最近vainglory楽しんでますか?

階層6到達を目指して頑張ってますか?

私は新patchで変わった要素からいかにメタの裏をかくか日夜研究しています。

 

しかし、今回は私の変態考察ではないんですよ(期待してた方ごめんね)

 

vaingloryの公式様より「My 5V5 Tip」というイベントでpatchとか5v5の紹介しようぜプレゼント企画もあるぜベイべと言ってもらいました

なので今回はまじめに話していこうと思います。結構長いかも笑

 f:id:Usya:20180522120911j:image

ですが、他にもこの企画に参加されている方がいてpatch3.3でのヒーロー情報はがっつり考察されているので、そちらをどうぞ( ´∀` )ノシ~〇

 

私は5vs5をやっているときに考えていることを戦術っぽく書こうと思います

 

vaingloryを昔からやっていた人はすんなり5vs5に慣れましたか?

たぶんまったく別のゲームになったので苦労した人も中にはいると思いますし、最近始めた人もどうすればいいの!と脳内パニックだと思います。

 

自由度が上がった分戦略も爆発的に増えましたから。。。

でも落ち着いて考えましょう

 

戦略ってなんのためにあるものですか?

勝つため ですよね?

勝つためにはどうするか

有利をつくる

有利はどうつくりますか?

レベル差、ビルド差、人数差、戦う位置、ヒーロー相性

上にあげた5つ有利をつくったらあとは

戦ってから安全にオブジェクトをとる、相手が邪魔できないオブジェクトをとる

(オブジェクト=タレット、ブラッククロー、ゴーストウィング等)

 

これを繰り返してたら最終的に相手と戦っても負けないので簡単に勝てます。

3vs3よりも戦術が大事になったので、プレイスキルがなくても頭だけで勝てます。

 

さぁ有利の作り方を簡単に列挙していきます。

まずはレベル差、

  • 相手のjgモンスターを奪う
  • 無駄に歩き回るよりレーンで経験値を味方と獲得する

jgモンスターは相手サイドのjgだからといって相手しか取れないわけではありません。これを奪えるとジャングラーのレベル差が生まれますジャングラーのレベル差ができると相手のジャングルを奪いやすくなったりレーンにガンクして2:2や3:3になっても有利が取れます。また変に川で走り回ったりする人はその時間でjgを吸いに行ったり逆にジャングラーはレーンガンク後にいっしょにミニオンウェーブを掃除しましょうこれによって経験値は吸えるし相手はミニオンがタレットに処理されて経験値とお金をロスします。

 

次にビルド差

  • 相手より稼ぐ
  • ゲットしたお金をアイテムに使う

この二つになります。相手より稼ぐのはいくつか方法があります。cs精度をあげる、相手を倒す、タレットを折る。でもこれは拮抗した状態ではプレイスキルが必要になってくるでしょう。なので最大効率で稼ぐ方法をお教えします。jgモンスターです。こいつらを湧くと同時に狩るのです('Д')ガンクや寄りを考えすぎてジャングラーなのにキャプテンみたいな動きになっていませんか?jgモンスターは早く狩れば早く湧きます。この繰り返しがビルド差に繋がるのです。

 

ヒーロー相性、これを全部解説しようとすると40*40で1600通りの解説になってしまうので他の方のブログや動画にお任せします(;'∀')

 

戦う位置、これは前の記事でも書きましたがそれに加えて大事なことがあります。

  • 見方が寄れる位置にいること
  • 周りの視界が取れていること
  • 勝ったあとにオブジェクトにつなげやすいこと
  • 負けた時にオブジェクトに繋がりにくいこと

などなどたくさんありますね( ´∀` )まずは味方が寄れる位置にいること、これは味方のjgやmidがリバーショップにいてすぐに来れるときに仕掛けるのがわかりやすい例ですね。ですがjgモンスターが全部残っているときにjgが近いからと言って仕掛けるのはjgが育ちにくいので注意しましょう。次の視界ですがこれは不意の相手の増援、奇襲やブッシュのせいでスキルが打ちにくいことを防ぎます。勝ったあとにオブジェクトにつなげやすいのは単純にオブジェクト付近で戦ったり、押せているレーンの近くで戦うことを指します。この逆が負けた時にオブジェクトにつながりにくいです。負けているときに相手がすぐオブジェクトにつなげられない位置でkillを拾って差を縮めることを狙います。

 

 

人数差、

  • 相手より早く寄る
  • 相手の位置を把握する
  • 相手の目的を把握する

この話は長くなると思ったので最後にまわしました。

 まず相手より早く寄ること、これはレーナーが寄る立場の場合レーンプッシュの速さや移動速度、ブリンクの有無も重要になります。相手レーナーが寄るのを防ぐにはこっちもすぐにプッシュをしたり、相手の寄りをいち早く味方に伝えて無駄な動きに変えたりするのがいいでしょう。ジャングラーが寄る立場の場合ジャングルモンスターを狩る速さや移動速度ブリンクの有無が重要になってきます。相手ジャングラーが寄るのを防ぐのは難しいので寄ってきても勝てるほどジャングラー同士の差をつけておけるといいでしょう。この差を作るためにはレーナーの寄りが必要なのは言うまでもないですね('ω')あとは相手ジャングラーが寄っていることを早めに察知するために相手の位置を把握することです。ジャングラーの位置はmidレーナーの立ち位置やジャングルモンスターが狩られているかどうかで判断します。うまいmidレーナーは味方ジャングラーのほうに立ち位置を寄せている場合が多いです。ジャングラーの寄りを少しでも早くするためですね。

 

 

 ここから戦術的なことになります。

相手の目的を把握する

把握もいいですがコントロールできればベストです

 

どうやって把握するのウワーン(;´Д`)

 

「それはね相手が取りたい有利を予想するんだよのび〇君

ジャングルモンスターをとるためにレーンを押しているとか、ガンクを成功させるために負けそうなのに仕掛けてくるとか、オブジェクトをとるために周りの視界を確保しているだとか相手の動きにはなにか理由があるはずです。そこから予測を立ててカウンターの動きをしましょう。

さらに相手の動きを操ることもできます。これはちょっと難しいかもしれませんが、

相手に判断を迫らせる動きが必要になってきます。

相手に判断を迫らせるときに必要なことは複数のオブジェクトに対するプレッシャーです。AのオブジェクトとBのオブジェクトを同時にプレッシャーをかけて、片方を邪魔しに来たらもう片方をとればいいです。そのためにわかりやすい例が「スプリットプッシュ」です。スプリットプッシュは味方を4人オブジェクトに集めてその反対側のサイドレーンを1人が押し上げる戦術です。この戦術は2つの場所にプレッシャーを同時にかけることができるので相手に選択を強いることができます。

しかしこのスプリットプッシュはいくつか必要な要素があります。

それは1人になるヒーローが相手チームのだれが来ても1:1で負けないことです。スプリットプッシュで一人になるヒーローをスプリットプッシャーといいますがスプリットプッシャーが1:1で負けてしまうと相手は人数不利を背負うことなく4:4で耐えている間に1:1が勝って残りの4人と合流してからの5:4ができてしまいます。なのでスプリットプッシャーは1:1が強い必要がありそうなると適正はファイター系になります。なぜかというとメイジ系はアサシンに瞬殺され、アサシン系はファイターに倒され、タンク系はオブジェクトに対するプレッシャーが低いからです。またこのスプリットプッシャーが2人以上に狙われた場合他の4人がすぐにオブジェクトに触れないタイミングかもしれません。そうなったときのことを考えると逃げ性能や時間を稼ぐためのccや回復、強化体力などが大事になってきます。ここでスプリットプッシャーとしておすすめのヒーローをいくつか紹介します。

 

f:id:Usya:20180522120922p:image

Mrスプリットプッシャーですねこいつシールドがあってオブジェクトもとれてタイマンは最強クラス。さらに追加で長距離ブリンクが2回使えるとかいう化け物です。

 

f:id:Usya:20180522120925p:image

オブジェクトも早いしブリンクで逃げもできる。おまけに多人数相手でも耐えやすいultがあるんで彼女もスプリットプッシュ向きです

 

f:id:Usya:20180522120931p:image

武器ビルドの時のオブジェクトへのプレッシャーがトップクラス。タイマンも弱くはないし部が悪い時はブリンクで逃げも考えられる。

 

f:id:Usya:20180522120941p:image

上にあげたジュールのオブジェクトプレッシャーを少し減らして硬さを増やしたような感じ。こちらの方が簡単にスプリットプッシュは体験できると思われる。

 

f:id:Usya:20180522121000p:image

ライムは自分が好きなので選びましたヽ(゚∀。)ノ逃げ性能を犠牲に硬さを極振りしてますね。ライムを対処しようとすると遠距離ヒーローが必要になり。そうなると4:4で睨み合いをしている方が遠距離攻撃されにくくなるという利点があります。オブジェクトに対してもまぁまぁのダメージを出せる点も考慮して選出です。

 

f:id:Usya:20180522134026p:image

そしてnewヒーロー剣聖!タイマンが強くてシールドにブリンクで耐えることも逃げることもできます。まだ剣聖を使ってスプリットプッシュを試せていないので自信を持っておすすめはできないですが、性能的にはスプリットプッシャーだと思います。

 

さらにスプリットプッシュの応用編として2つご紹介します

まずはミニオンにプッシュさせる動き。これは別のブログでも紹介されていましたが、ミニオンを自レーンで貯めるプルレーンにしてから時間をかけて大量のミニオンにサイドレーンを押させる動きです。そのレーンに相手が1人見えた時点で5:4以下の形になるので睨み合いをやめてオブジェクトを触ったりエンゲージをすることができます。

 

次にブラッククローやゴーストウィングをとる時に使えるテクニックです。

少し説明が難しいのでブラッククローをとる時と考えてください。まずは5人でmidを押し上げます。その後topに向かって5人で移動しながらブラッククロー、mid、topの三ヶ所の間を視界確保します。その後1.2人をtopに残したままブラッククローを始めます。こうすることで相手の寄りは視界で見えるし、相手は視界を確保できていないジャングルに入って行く必要があるので奇襲もされやすい、さらに警戒してゆっくり入るしかないのでブラッククローを取りきってもいいしトラップとして相手をキャッチするのもいいでしょう。 

今回のパッチで弱体化したブラッククローですがまだまだ重要なオブジェクトなので戦術で相手を上回ってガンガン獲得しましょう。

 

スプリットプッシュへの対策としてはタイマンで勝てないならテレポートブーツを持ったヒーロー2人で可能な限り相手を即殺してから味方の場所にテレポートしましょう。これが一番簡単な回答だと思います。ですがブーツをテレポートにすると集団戦での立ち回りなどが難しくなるのでそこは自分と要相談です。

 

 

 

このようにちょっと戦術の話をしただけですごい文章量になってしまいます。

これからもちょくちょく戦術紹介できたらなと思います。

 

さぁこっからはお待ちかねの

プレゼントターイム

プレゼントは全部で5つ

  • 剣聖
  • タイゼンのボス・剣聖(レア)のスキン
  • 冥界騎士レザ(エピック)のスキン
  • ティーパーティー・グレース(レジェンダリー)のスキン
  • オリジン・イドリス(スペシャルエディション)のスキン

大盤振る舞いですね笑

 

抽選応募方法は

twitterで@Usyasamaのフォローと該当ツイートをRTしてignと欲しいプレゼントをリプ

もしくはblogのコメントにignと欲しいプレゼントを選んで記載してください。

同時に複数のプレゼントに応募したい欲しがりさんは追加で

  • 記事にして欲しい事や疑問
  • 記事への感想(小並感はダメよ)
  • twitterの固定ツイートのアンケート回答と拡散

のどれかもしくは両方を書いてください。内容がいい人は抽選枠が増えるかも()

参加期限は2018/6/9の23:59までとさせていただきます。

 

今回の記事の他にも初心者向けの記事を投稿しているので、気になった方はぜひ見てやってください  それでは今日はこんなところでノシ