U者のブログ

U者が思ったことを寂しいときに書き綴るブログ

vaingloryで気になること回答編

 

みなさんこんにちはU者です。

 

前回のイベント参加ありがとうございました!

みなさんのおかげでみなさんが知りたいと思っていることが知れたので、

簡易的にですが自分なりにまとめて回答していきたいと思います。

 

5:5キャプテンの立ち回り

レーンハラスができるキャプテンなら

  1. 序盤不利なレーンで耐えるために手伝う
  2. ずっと有利なレーンをさらに有利にするために動く

この順番で動くのがいいかなと思います

 

スタンやスネアがあるキャプテンなら

  • メレーが相手のレーンで相手のcsを邪魔する
  • ガンク主体のジャングルといっしょにガンクを繰り返す

このどちらかをしておくと活躍できます。

 

レベル6で覚えるスキルの影響力がつよいキャプテンなら

  • 味方の経験値を吸うことを意識して早めにレベルを上げる

ことを念頭に動きましょう。

さらに視界管理でいえば

  • 育ってほしいレーナーを守るため
  • 相手のjg位置を知るため(ガンク対策)
  • オブジェクトをこっそり取られないように
  • 相手が弱った状態で回復ミニオンを取りに行くところを狙う

などを考えてできるだけこまめに視界は取りましょう

 

 

ソロで階層を上げやすいピック

1つのパッチであげるのか数パッチであげるのかで別れると思います。

1つのパッチならそのときにopと言われるキャラで

ダメージも硬さもバランスがとれているヒーロー

がいいでしょう。なぜなら

火力特化→味方が守ってくれない!

硬さ特化→味方の火力が足りない!

こうなる試合が多いです。バランス型なら自己完結していますし

負けたら自己責任です。まぁ試合中の役割やビルドも多様で難しいでしょうが、

これを見極める力が高い人がソロで階層を上げれる人です。

 

数パッチで上げたい人

mobaというジャンルは頻繁に更新が入ります。

opはナーフを受け弱キャラは強化されます。

この波に左右されないヒーローを選ぶことです。このヒーローなら同じ階層の誰よりも自信があるとtwitterで言えるぐらいになるのがベストです。opヒーローを練習するのは簡単に勝てるようになりますが、次のパッチでまた別のopヒーローの練習が必要になるかもしれません。しかしナーフの心配がないヒーローを使っていると自分の腕前が悪くならない限り勝率が上がり続けるでしょう。

 

まぁ超上位層は全ヒーローを使えるようになっているのでパッチごとにどれを使うか悩むだけで終わりますが。。。(うらやましい)

 

 

中盤まで勝っている試合を終わらせるコツ

最初勝っていたはずがいつのまにか追いつかれて逆転負けすることってあると思います。そういう時ってかなり悔しいですよね、、、

そうならないためには気をつけるポイントが2つあります。

  • killばかり狙わないこと
  • オブジェクトをしっかり取ること

この2つです。まず勝ってる時の特にアサシンヒーローに多いのですが、相手を瞬殺するのは楽しいですが、そのkillはオブジェクトに繋がっていますか?タレットを折ったり金鉱やドラゴンをとったり、相手のバフを取り上げる、重要オブジェクト周りに視界を確保する。以上のことに繋がらないkillは時間の無駄です。しっかりと勝つために必要なkillを狙って力を貯めましょう。

 

5:5で各ロールに求められること

これは少し持論になってしまうと思いますが、参考程度にみてください。

topは人数差があってもタレットを守れて倒されにくいこと

jgはガンクの成功しやすいccや高火力を持っていること

midは対面が別レーンへガンクに行かないようにプッシュ力があること

bot育ったら多人数やオブジェクトに対して火力が出せること

sup視界確保、味方の弱点のカバー、mapを見てガンク警戒

 

焦ってもこれだけはやっとけ

これ難しいなぁ笑

csをとってお金が溜まったらしっかり買い物

集団戦で自分がどの相手にどんな行動をするか考えておく

煽られたりトロールを引いてもやり返さない(勝率下がるだけ)

 

キャラ対策、キャラ相性

これパッチ毎に変わっちゃうんで

ぶっちゃけ記事として残る形であんまり書きたくないんですよね_:(´ཀ`」 ∠):

レベルやビルドで逆転する場合もあるし戦う場所にもかなり左右されます。

レーン戦か集団戦かでも変わってきます。今ヒーロー毎に性能をまとめてる記事を鋭意執筆中なのですが書き終わる前に変更が入るので泣いてます。

ここを一番知りたい人がいるのもわかるのですが基本を押さえていれば、

あとは各自で試行錯誤するのもMOBAの醍醐味だと思います。

自分の考える基本

  • 辛いこと

火力キャラは距離が必要、距離を詰められると辛い

タンクキャラは近づかないと仕事ができない辛い

回復キャラは回復する相手が複数いたり遠いと辛い

アサシンは瞬殺できる相手がいないと辛い捕まるのも避けたい

  • やりたいこと

火力キャラは手前からなぎ倒していく

タンクは相手の火力を受け止めて火力かアサシンを捕まえる

相手に狙われない位置でccや回復、アイテムで味方を助ける

アサシンは倒すことより混乱させることが大事

あとはヒーローごとにブリンクがあるか、ccがあるかを軸に考えましょう。

 

今回はこんなところで!前回のプレゼント企画参加ありがとうございました!

今回のパッチでもあるのでもう少々お待ちください。

 

んじゃ(/・ω・)/ビシ