U者のブログ

U者が思ったことを寂しいときに書き綴るブログ

すごく簡単にvainglory勝つ方法❽~レーナー紹介~

※この記事は下書きで長時間放置されていたため内容に間違い、足りない部分が多々あるかと思われますが、参考程度には使えると思ったので公開します。もし間違っていると思う部分がある場合、コメントしていただければ確認の後訂正させていただくので、どしどしコメントして最高の記事にあなたもいっしょに作り上げてくれませんか。※

 

 

更新サボり魔Usyaですこんにちは

 

 しばらく更新できてませんでしたが、ぼちぼち更新再開できればと思っています。

 

ランクで6銅に到達するとアーダンの新スキンがもらえるという情報を入手しました。

https://twitter.com/VaingloryJP/status/984085868519473153https://twitter.com/VaingloryJP/status/984085868519473153https://twitter.com/VaingloryJP/status/984085868519473153

 

この情報を知った時にみなさんはどう思ったでしょうか?

「ラッキースキンゲットじゃん!」

「6銅かーサブ垢回さなきゃなー」

「6...到達できるかな?」

「遠すぎて関係ねぇーww」

 

私のブログは基本的に下2人のような人を対象にしています

6銅と聞いて諦めてしまったそこのアナタ!!

私のブログを見て実践していけばそう遠くない未来にあなたは6銅に到達することでしょう。

 

※筆者のU者はpsがないので自分的有利不利の考えをもとにプレイしています。私をを真似していけば高度なプレイ技術はいりません※

 

さあいつも読んでいただいてるみなさんなら見飽きているアレ

今日も見ていきましょう!

 

勝利に繋がる要因はこの4つ

場所
レベル
アイテムビルド
ヒーロー構成
⚠️プレイヤースキルの差は努力あるのみ!

 

でもプレイヤースキルなんて跳ね返せるほどこの4つの要因は大きな意味があります!

 

今回は

すごく簡単にvainglory勝つ方法❼~ヒーロー構成~ - U者のブログ

の続きでレーナーに分類されるヒーローたちのことを紹介していきます。

 

vaingloryのアプリを見るとレーナーに分類されているのは

赤→wp  青→cp

  • バティスト    赤青
  • バロン      赤青
  • ブラックフェザー 赤青
  • セレス      青
  • グウェン     赤青
  • イドリス     赤青(ハイブリッド)
  • ケストレル    赤青
  • レザ       青
  • リンゴ      赤青
  • サムエル     青
  • ソー       赤青
  • スカーフ     青
  • スカイ      赤青
  • ヴァーリア    赤青
  • ヴォックス    赤青

 

 

一応、ヒーロー毎にあり得るビルドをリストアップしてみました。

ここに書いていない赤セレスとかじゃないとplayできないって人はコメントで書き込んでください僕は勝つのが好きなので勝てるビルドで基本考えていますが一見trollに見えて実はすごく考えられた特異ビルドとかの研究は大好きです。

特異ピック特異ビルドはメタ外からの予想外のパンチのようなものでとても効果的に作用する場合もあるので、ぜひ議論しましょう。

 

上にあげた順番で長所短所強いタイミング弱いタイミングを挙げていこうと思います。

※この考察は筆者の独断と偏見によって編纂されています。それはちがうだろーと思える方はそう思っていただいてokです!なぜなら自分で考える力があることは素晴らしいからですvaingloryに正解はありません。一つのヒントとして参考にしてください。※

 

バティスト

 長所

  • 思ったより1.3倍ぐらい硬い
  • パッシブ発動中がめちゃ強い(私はスーパーバティストタイムと呼んでる)
  • Bスキルが相手からすると結構うざい
  • ultがディスエンゲージにもってこい

短所

  •  スキルの射程が短め
  • パッシブが発動してないと火力と耐久力が低い

強いタイミング

  • スーパーバティストタイム
  •  ultがあるタイミング
  • cpビルドでシャターができたとき
  • poke合戦で相手に長距離スキルがないとき
  • wpビルドで相手に回復阻害がなくてバーストダメージもないとき

弱いタイミング

  • スーパーバティストタイム終わってから次に発動するまで
  • 相手がバティストが届かない距離から攻撃してくるとき

バロン

長所

  • 超高火力
  • 終盤の射程の長さ
  • 便利なブリンク

短所

  • ブリンクのクールダウンが長いので二回捕まるときつい
  • スキルが基本的即時発動じゃないので先読みが必要

強いタイミング 

  • ビルドがそろった終盤
  • 味方がバロンを守れそうな構成の時
  • 相手に柔らかいヒーローが多いとき

弱いタイミング

  • 相手のファイターが育ってる
  • 張り付かれやすい構成
  • ブリンク先を間違えたとき(即死)

 

ブラックフェザー

長所

  • 追いかける能力ナンバーワン
  • 使いやすいダメージ判定もあってccも避けるブリンク
  • ブリンクが二回使える
  • 自分でシールドを張れる
  • 自己完結してるので一人で勝てる可能性がある

短所

  • Bスキルを当てないと柔らかい
  • ultの使いどころを考える必要がある

強いタイミング

  • 相手の構成がブラックフェザーと一騎打ちで勝てるヒーローがいないとき
  • wp,cpともに1コア目が完成したとき
  • Bスキルを当て続けられるとき

弱いタイミング

  • ライム、クラルなどの純正タンクファイターが相手にいる
  • Bスキルが届かない距離から一方的にやられるとき
  • 育ってないとき(存在感無し)

 

セレス

長所

  • 長距離からの一方的なハラス
  • ccを持っているので自衛もできる
  • 味方とccで連携しやすい

短所

  • 圧倒的柔らかさ
  • ccをよけられると靴で逃げるしかない
  • 序盤は射程距離も短い

強いタイミング

  • レベル8以降
  • アイテムのそろった終盤
  • 相手がセレスに届かないヒーロー構成

弱いタイミング

  • 序盤
  • 相手にアサシンがいる
  • 相手にアサシンがいる
  • (大事なことなので二回言いました)

グウェン

長所

  • 自衛スキルがある
  • 長距離cc
  • 1撃が重たいのでcsが取りやすい
  • 隠れた相手を見つけやすい

短所

  • やわらかい
  • 単体ダメージが基本なので2人以上に突っ込まれるときつい
  • 序盤育たないと失速する

強いタイミング

  • テンションボウができたとき(最速)
  • ブームスティックが発動してるとき

弱いタイミング

  • Bスキルとultがないと前に出れない
  • 相手に飛び込んでくるヒーローが2人以上いるとき 

 

イドリス

長所

  • 赤でも青でもそれなりに強い
  • 相手との相性を見てビルドを自由に変えられる
  • 機動力が高い
  • アサシンもファイターもできる

短所

  • 効果的なビルドを選択する必要がある
  • ビルドが変だと火力も硬さもない

強いタイミング

  • 赤青どちらかのヒーロー能力が発動するようになったタイミング
  • 相手がやわらかいヒーローばかりの時

弱いタイミング

  • 相手に純タンクがいる
  • Bスキルが当たらない
  • 最序盤

 

 

ケストレル

長所

  • 高火力
  • かわいい
  • ステルススキルがある
  • ccが強力
  • 遠距離ult

短所

  • やわらかい
  • スキル精度が大事
  • Bスキルの置き場所が難しい

強いタイミング

  • 序盤(レベル1.2)
  • 1コア完成時
  • 相手に飛びつかれにくいとき
  • 視界が取れているとき

弱いタイミング

  • 相手に完全に視界を取られてるとき
  • 相手にファイターがいるとき

 

レザ

長所

  • 瞬間火力
  • 高機能なブリンクスキル
  • 無敵とブリンクができるult
  • ultの名前がかっこいいネザーフォーム・デトネーター

短所

  • 育っていないとccがないので存在感がない
  • やわらかいので扱いに慣れるまでは即死する

強いタイミング

  • アフショ完成
  • 相手にやわらかいヒーローが多い
  • 相手にccが少ない

弱いタイミング

  • 相手が全員タンク
  • 対象指定ccがある 
  • サイレンスがある
  • 同じ相手に張り付きにくい
  • ブリンク頼りな部分があるのでライラがつらい

 

リンゴ

長所

  • 火力の出しやすいタイミングがわかりやすい
  • ラストヒットがとりやすい

短所

  • 逃げスキルが対象指定スローしかない
  • 長距離からのスキルを避けれないとレーン戦がつらい

強いタイミング

  • AA1スキ2スキのコンボを使えるようになる(コンボあってるかな(-_-;))
  • 相手の張り付きを剥がせる味方がいるとき
  • クリスタルビルドならultがあるとき

弱いタイミング

  •  相手にアサシンがいる
  • 相手にダメージが届きにくいとき

 

サムエル

長所

  • 長距離火力スキル
  • 高範囲cc
  • 制圧力
  • 高回復力による継戦能力

短所

  • やわらかいので捕まると何もできずに倒される
  • 2スキルの出す方向がかなり大事で要練習
  • ccの発動が遅い

強いタイミング

  • 相手に飛び込めるヒーローがいないとき
  • 青バフや回復バフなどを持ってるとき
  • スキル精度が高いとき

弱いタイミング

  • スキルが当たらない 
  • 2スキルの上で踊れないとき
  • マナがないとき
  • 2スキルがクールダウン中

 

ソー

長所

見た目

持ってるガトリング

立ってるだけで試合が終わる

cs落とすほうが難しい

瞬間火力も継戦火力もビルドによって思いのまま

移動式タレットになれる

ステップの練習で音ゲーの練習もできる

短所

アサシンがいる

序盤に有利が取れないと辛い

立ちっぱなしになるとスキルで焼かれる

即ピックするとトロール認定を受ける(公式)

味方に嫌われやすい

強いタイミング

序盤

相手がタンクばかり

スタックがmaxのとき

1スキがあるとき

弱いタイミング

1スキがないとき

相手に遠距離火力スキルがあるとき

育ってないとただの肉壁

 

スカーフ

長所

かわいい

しっぽがかわいい

スキンがかわいい

高火力長距離スキル

タレットが即折れする

ミニオン処理が速い

スローも掛けれるしダメージにもなる2スキ

短所

スキルレベルが低いと1スキが避けられやすい

ccがないので逃げにくい

csがとりにくい

強いタイミング

相手が燃えているとき

1スキがオーバードライブしてから

相手がレーンからすぐどこかに行く(タレットが折れる)

スキル精度が高いとき

弱いタイミング

相手にアサシンがいるとき

csがとれずに育たないと火力が出ない

捕まるとほぼ即死 

 

スカイ

長所

長距離ブリンク

高火力

置くだけでも強いult

短所

習熟に時間がかかる

ccにつかまると逃げきれない場合が多い

操作量が多いのせいで頭がマクロ的考えをしにくくなる

強いタイミング

相手にスカイを即落としできたり捕まえる能力がないとき

スカイを無心で使えるほどに練習したとき

ブリンク妨害やccが少ないとき

弱いタイミング

相手にcc、サイレンスが多いとき

相手にタカがいるとき

 

ヴァーリア

長所

長距離高火力スキル

高速ブリンク

相手の居場所がわかるult

短所

長距離移動するには詠唱が必要

慣れているとスキルが避けやすい

ultは相手が一人でいるとほぼ当たらない

強いタイミング

相手が少人数

相手を捕まえるスキルが味方に多いとき

相手にやわらかいヒーローが多いとき

弱いタイミング

相手にアサシンがいるとき

相手がスキルを避け慣れているとき

 

ヴォックス

長所

1対多でも勝てる

低クールダウンブリンク

範囲サイレンスult

このヒーローがいるだけで負けていても逆転の可能性が無限にある

短所

対象指定cc

1対多ができるまでは時間がかかる

強いヒーローなのでよく変更が入る

強いタイミング

序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だけど。。。うまい人が使ってる場合に限るよ

相手に対象指定ccがないとき

味方にシールドや回復をしてもらえる構成の時

相手が集まって行動しているとき

弱いタイミング

アサシンと1対1

ブリンク持ちのファイターと1対1

育ってないとき(サイレンス打つだけのお仕事)

 

と!ざっくり書いてみました。

 

この記事は下書きで長時間放置されていたため内容に間違い、足りない部分が多々あるかと思われますが、参考程度には使えると思ったので公開します。もし間違っていると思う部分がある場合、コメントしていただければ確認の後訂正させていただくので、どしどしコメントして最高の記事にあなたもいっしょに作り上げてくれませんか。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。次回更新時はtwitterで通知しますのでぜひフォローしてください @Usyasama